阿倍野区|心療内科・精神科 みなともクリニック 最近眠れていますか

心療内科・精神科 みなともクリニック
初診は要予約
当日連絡による初診予約・診察、および児童・思春期(概ね18歳まで)の方の診察はできません。
ご理解ご了承の程を宜しくお願いいたします。
あべのハルカス22階 ご予約・お問合せ tel 06-6657-7775
ドクターコラム
心療内科・精神科 みなともクリニック HOMEドクターコラム一覧 2017年2月号
代表的な疾患
初めてご来院の方へ
問診票をダウンロードしていただけます
ドクターコラム
みなともクリニック院長が医療に関するコラムを毎月更新
ご予約・お問合せ電話番号06-6657-7775 初診は要予約
診療時間
あべのハルカスメディカルプラザ地図

各線・天王寺駅すぐ あべのハルカス22F

Google Mapを見る

『最近眠れていますか』

2017年2月号

最近眠れていますか「寝付けない」「夜中に目が覚める」といった状態でお困りになって当院を受診される方は少なくありません。
そもそも“眠れている”とはどういう状態でしょうか。

「1日8時間睡眠」といった言葉もありますが、どんな人でも8時間が適正な睡眠時間であるとは限りません。必要な睡眠の時間は、日中起きている時間帯にどれくらい支障なく活動できるかによって決まるため、適正と感じる睡眠時間には個人差が大きいです。

 

4時間の睡眠で快適に生活できる人もいれば、9時間以上眠らないと寝不足感が強い

人もいるでしょう。
ですから、単純に何時間寝たか?だけではなく、「いかに熟睡感を得て日中の活動が快適に行えているか」が良い睡眠を得られている指標のひとつになります。
また、寝る前に心配事などについて考えてしまい一時期眠りにくくなるのは誰しも体験されることでしょう。


悩み事が解決すればまた眠れるようになる…という見込みがあり一時的な眠りづらさで済むならば、不眠症と診断するには至りません。ですが、不眠とそれによる日常生活の支障が長期(3ヵ月以上)にわたって続いているようであれば、自然に治る可能性は低くなってきます。
この場合には不眠症として何らかの治療が必要になります。
「最近眠りづらいな」と感じる方は、以上のようなことをふまえてご自身の睡眠の状態について振り返ってみてはいかがでしょうか。

みなともクリニックロゴマーク
あべのハルカスメディカルプラザ地図
グーグルマップを見る

心療内科・精神科 みなともクリニック

〒545-6022 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス メディカルプラザ22F

TEL.06-6657-7775

初診は要予約