メンタルヘルスケアの進め方の共通要点-心療内科・精神科 みなともクリニック-

心療内科・精神科 みなともクリニック
初診は要予約
あべのハルカス22階 ご予約・お問合せ tel 06-6657-7775
ドクターコラム

心療内科・精神科 みなともクリニック HOMEドクターコラム一覧 2021年11月号

代表的な疾患
初めてご来院の方へ
問診票をダウンロードしていただけます
ドクターコラム
みなともクリニック院長が医療に関するコラムを毎月更新
ご予約・お問合せ電話番号06-6657-7775 初診は要予約
診療時間
あべのハルカスメディカルプラザ地図

各線・天王寺駅すぐ あべのハルカス22F

Google Mapを見る

『メンタルヘルスケアの進め方の共通要点』

2021年11月号

ドクターコラム2021年11月号『メンタルヘルスケアの進め方の共通要点』のイメージイラスト

前講まで4つのケアがあると解説しましたが、それら各部門でのケアが各々円滑に実施されるためには具体的にどうすれば良いでしょうか。

 

メンタルヘルスケアの進め方としては、
A.メンタルヘルスケアを推進するための教育研修・情報提供」
B.職場環境等の把握と改善」
C.メンタルヘルス不調への気付きと対応」
等のような取り組みを積極的に推進することが共通の要点となります。

 

Aの「メンタルヘルスケアを推進する教育研修・情報提供」では、労働者のみならずその管理監督者・事業所内保健スタッフに対して、それぞれの職務に応じた研修・情報提供を実施するものです。人員的に余裕があれば事業場内に教育研修担当者をおくのも理想です。

 

Bの「職場環境等の把握と改善」では、職場環境を評価し問題点を把握しその改善を行うものです。労働者の心の健康には仕事の質や量、職場の人間関係、組織形態や人事労務管理体制などの様々な要因が影響するため、労働者その他関係者からの意見聴取・ストレスチェック制度の活用を継続的に行うこととなります。

 

Cの「メンタルヘルス不調への気付きと対応」では、メンタルヘルスケアにおいてはストレス要因の除去・軽減などの予防策が重要ですが、メンタルヘルス不調に陥る労働者が発生した場合には、早期発見と適切な対応を図ることが重要になります。

 

みなともクリニック 院長 南智久

 

ドクターコラム一覧ページを見る
みなともクリニックロゴマーク
あべのハルカスメディカルプラザ地図
グーグルマップを見る

心療内科・精神科 みなともクリニック

〒545-6022 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス メディカルプラザ22F

TEL.06-6657-7775

初診は要予約